一切衆生悉有仏性

 

 写真は、昨日の法性寺境内です。アジサイのきれいなところだけを撮りました。

 

次第に暑くなってきましたね。最高気温は28℃。田舎ではアウトドアの仕事が多いので、これからさらに暑くなると思うと憂鬱になります。歓迎しないヘビ、スズメバチ等もいますし。“一切衆生悉有仏性”(生きとし生けるものは、すべて仏陀になる可能性(仏性)をもっている)とは申しましても、人に害を与える生きものは積極的に退治させていただいています。私はヘビが本当に苦手で、形もウロコも。出くわすとギョッとします。以前、同僚で4B鉛筆でヘビを大きく克明に描いて受賞された方がいました。その方は、のちに芸大に助手になられていきましたけど。あんな気持ち悪い動物をずっと見続けて描かれたなんてすごい才能と尊敬しました。スズメバチは、境内を飛んでいるのに早すぎて目で追いきれず、まだ巣を見つけられていません。