森山未來さん、ロケ

俳優の森山未來さんが、以前法性寺に来てドラマの撮影をされました。13年も前のことですけど。『僕たちの戦争』という作品(アジアテレビドラマ部門最優秀賞)の一部、お墓の前で昔を思い出すようなシーンを山の上の墓地で撮りました。8月の一番暑い日の撮影でした。場面としての季節は秋で、大道具さんたちが紅葉した木やダンボールでできた墓石などを運んできて、前日に現場を完成させました。墓石には、粉末海苔をふりかけて苔を表現していました。森山さんについて、私はよく知りませんでしたけど、現在「いだてん」にも出演されていて、男優演技力ランキングではどれでも10位以内に入っている実力者でした。役者さんは、役柄にあわせてすぐに泣いてみせたり、長いセリフをきちんと覚えたりできて本当にすごいですね。私が最近、演技力で驚いたのは、「万引き家族」に出てきた子役たちでした。子どもなのになぜそんなに上手にできるのと感心しました。