がんばろう ニッポン!

この度の台風19号で被災された皆さま、心よりお見舞い申し上げます。大変広い範囲に深刻な被害が及んでおり驚きました。早めの復旧をお祈り申し上げます。

 

 日本は、温帯にあり自然が美しく、先進国で経済大国、治安もよくノーベル賞も受賞できる本当に素晴らしい国と思います。でも、ただ残念なことは災害列島であるということです。台風19号もそうですけど毎年のように気象大災害があり、最近では特に温暖化の影響でか数百年に一度といわれる災害被害を頻繁に受けるようになってきました。また、日本列島はプレートの端の不安定な位置にあるため巨大地震の脅威にも常にさらされています。もし首都直下地震が起こりましたらどうなりますのでしょう。考えるだけで恐ろしくなります。私たち人間には、自然現象を変える力はありませんので、起こりそうな災害に万全な対策をして仏さまにお祈りしながら自然とともに生きていくしかありませんね。大変ですけど頑張りましょう。

 

 

写真は、10月はじめの房総半島南端の白浜灯台です。この地域は風が吹いてなければ最高の場所ですが、台風15号では突風により大変なダメージを受けました。