早い!

 ちょっと前に新しい年が始まったような気がしていたのですけど、もう師走の中旬に入りました。1年過ぎるのがとても早いです。年々早く感じられるようになる理由は、①分母の年数が増えていくから、②感動することが少なくなってきているからだそうです。でも感動は、意識することによってまだまだ増やせそうな気がします。自分をより高める努力をして次のステップに進めるとか、経験したことのない新しいことにチャレンジして刺激を受けるとかすればまだ感動できますね。感動を増やして、めざせアンチエイジング。生かされていることにありがたく感謝し、一日一日を大切に充実させていきましょう。

 

写真は、本日の法性寺境内の紅葉。紅葉ももう終りです。