神出鬼没の地下ゲリラ

毎日、ボコッボコッとモグラが芝面に土を盛り上げて大変困っています。懲らしめてやろうと思いましても、地下のどこにいるのかわかりません。これまで、モグラの嫌がる音で撃退しようと風車を置いたり、また、臭いで攻撃するためナフタリンや、また、食べると腸が詰まるといわれる風船ガムを地中に入れてみたり、必殺ワナを仕掛けてみたりと色々対策をしてきましたけど上手くいきませんでした。モグラの行動は、ベトナム戦争で活躍したベトコンを思い出させます。ベトコンとは、南ベトナム解放民族戦線のことで、圧倒的戦力を有する米軍に対しゲリラ戦で勝利した粘り強い人々です。米軍の最新兵器も空振りに終りました。

ともあれ、境内からモグラがいなくなる有効な方法はないのでしょうか。

 

 

写真①~③は、境内にできたモグラの土盛り。④~⑦は、以前訪れたベトナムのクチトンネル。⑤は、現地ガイドさんが、ベトコンの地下トンネル断面図を説明してくれているところ。構造はカタコンベやカッパドキアのものと似ています。でも現代に、トンネル作戦であの米軍に勝利したというのはあっぱれ。全長200㎞もあったそうです。