“草刈り本番”

 

今年もついに、雑草木が勢いよく成長しはじめました。連日、草刈機で孤軍奮闘してまいりましたけど、一斉に伸びてくるので間に合わなくなってきました。アップアップ状態です。昨日は、堰の土手を刈りました。今年になって2度目。作業後はスッキリして気持ちがいいです。傍の休耕田も少しでも刈れればと思うのですけど、手がまわりません。 

昨日はまた、サツマイモの苗を植えました。ユンボで草地を掘りかえしたところ。農家の方がつくられている畑とは全然違いますけど、問題ないのではと思います。今年はこれまでナス、キュウリ、スイカ等を植えてみました。順調に成長し収穫できれれば嬉しいです。ムリかな?!

 

写真 ①タケノコ。②堰の土手。③土手で活躍してくれる斜面草刈機。④サツマイモの苗。⑤畑。山岳民族の畑のよう。