台湾の友からの贈りもの

 先日、台湾の友人からマスクが200枚送られてまいりました。日本では新型コロナウイルス感染の抑え込みが上手くできず、ここにきてまた感染者が激増しております。現状は、第2波の真っただ中だとかピークは過ぎているとか色々言われていますけど。富津市もついに8月19日に2人、20日に1人の感染者がでました。日本の困っている情報をみて、友人の陳さんはわざわざマスクをお送りいただいたのでした。台湾の方々の日本への親身の思いやり心遣いには、本当に頭が下がりますね。東日本大震災の時にも莫大な義援金をいち早く集めてお送りいただきましたし、大変ありがたいです。同じ隣国でも、いつまでも理解不能のことを言い続けている半島の国や、海洋進出が甚だしい大国とは違います。私たちは台湾との関係を大切にしていかなければいけませんね。どんな形であれ台湾を応援しましょう。台湾に行ってお金を使うのもよし。台湾の果物やPCを買うのもよし。また、台湾が香港のように中国の圧力を受けることのないように願いましょう。