お彼岸期間が終りました

「暑さ寒さも彼岸まで」とは、よく言ったもので、そのとおりになりました。中日の午後から曇りはじめ、後半は台風12号の影響で寒く荒れた天気が続きました。猛烈な風は、昨年の房総半島を直撃した台風15号のことを思い出させました。各地に甚大な被害をもたらしましたけど、法性寺も太さ1m以上ある桜の木が倒されましたし、屋根瓦も剥がされました。そして、停電が4日間続き大変でした。

法要では、彼岸は夏と冬の中間、昼と夜の時間が同じぐらいということで、「中道」=八正道についての話をさせていただきました。

 

ご志納、ご参詣を賜りました方々、誠にありがとうございました。厚く御礼申し上げます。『功徳甚多』

写真①曼殊沙華(マンジュシャゲ、ヒガンバナ)。ポツリと咲いているのは魅力的ですけど、群生しているのは私は嫌いです。落ち着いた日本庭園が理想です。②皆様にお配りしたおはぎ。③④境内スナップ。昨年は台風でこの柿はすべて落ちてしまいました。⑤法要。