マハーボ―ディー寺院のブッダさま

マハーボーディー寺院(大菩提寺)に祀られているブッダ(お釈迦)さまです。写真①~⑤ 顔立ちは、穏やかで気品があり大変美しいです。お釈迦さまが、さとりを開かれた場所にふさわしい輝かしいブッダさまですね。

 

写真⑥~⑧は、私が30年以上前に訪れ拝ませていただいたブッダさまです。同じ像を化粧直しされたのか、又は別の像に変えられたのでしょうか。皆さまは、どう思われますか? 印象がすごく変わっていますね。現在のブッダさまは、視線がやや下がり優しそうで秘めたる慈愛の心がよく伝わってまいります。

 

写真③~⑤は、像に向かう中央通路。④は、夜。⑤は、昼。インドは暑いので、涼しくなった夜に人が多く集まります。