初めてのウェブ会議参加

私は大変遅れていまして、本日が初めてのZOOMを介してのウェブ体験でした。教学研究所の「公開研究例会」に参加させていただきました。皆さんが自坊の室にいて、日本中の方々との勉強会に入れてしまうなんて、なんと便利な時代になりましたのでしょう。一昨年は全国から新幹線等を使って、品川の天妙国寺に集まって来ていましたのに。便利ですねー。広い会場に比べて、発表者や皆さんの顔がよく見えますし、声もよく聞こえました。これではウェブ飲み会ということも、自然にできることだとわかりました。今後、コロナが終息しましても、ほとんどの会社の会議を以前のように部屋に集まって開くことにはならないかもしれませんね。勉強会の内容は、日蓮聖人、日什上人、本多日生上人等の教学について等、難しいですけど、若い方々はみんなよく勉強されていて大変素晴らしいと思いました。

 

写真①~③法性寺の梅。④ひな人形。⑤⑥研究会のウェブ画面の一部。最後まで頭しか見えない方もいましたし、背面にお寺の写真を置かれていた方もいました。