成長の喜びと苦しみ

成長の喜びは、境内の小さな畑で感じられます。植えたキュウリ、トマト、スイカ等が成長してくれるか楽しみです。昨年は草を取らずにほったらかしにしておきましたので、ミニトマトしか収穫できませんでした。今年は反省し、除草シートを敷いたりネットで覆ったりしてみました。うまく収穫できればいいですね。

 

成長の苦しみは、雑草や雑木の伸びで感じます。境内全体で勢いよく茂り始めましたので大変です。刈り続けてもまったく追いつけません。

 

でも最近は、プラス思考でいくことにしました。草刈りは、苦しいですけど全身運動になりますし、水も食事も美味しくなります。また刈ってきれいになれば充実感・達成感を味わえ精神的にすごくいいですね。

 

皆さまも、苦しみを楽しみましょう!

 

 

写真①②毎年、この時期になると境内の池に飛んでくる鴨。③~⑤昨日の畑です。⑥池の傍のアジサイ。⑦黄色い花が咲いている山の上の墓地です。