20年前のニューヨーク

同時多発テロが起こされて20年が経ちました。当時のアメリカ合衆国は、軍事的にも経済的にも世界の中で断トツの最強国でした。ニューヨークは、世界をリードする中心的な都市で世界の超一流の人々が集まり競い合う超刺激的な活気ある場所でした。テロが起こる約1カ月前に訪れた時のアルバム写真を見てみました。

 

写真①~⑤自由の女神像。リバティー島にあります。フランスから独立100周年を記念し送られた高さ46mの像です。右手に松明、左手に独立宣言書をもっています。冠のところに窓があり外が見えますけど、そこは狭く写真を撮りまくる人がいますのでなかなか進みません。たどり着くまで約3時間待たされました。⑥船からマンハッタンを見たところ。⑦⑧メトロポリタン美術館。作品は多いですけど数億円するようなゴッホの絵が触れるような位置にあり、心配になりました。⑨セントラルパーク。マンハッタンにある面積341haの大きな都市公園です。迷子石といわれる大きな石がそこにはありますが、氷河期に北の方から氷河で運ばれてきた石です。⑩⑪ジャズライブハウス、ブルーノートです。中ではジャズギターの巨匠ケニーバレルの70歳誕生コンサートをしていました。レコードで聴いていた人が目の前で演奏していたので感激しました。⑫~⑯街中スナップ。⑰ハーレムにあるアポロ劇場。黒人スターの登竜門。マイケルジャクソンも出ました。⑱午後11時頃のタイムズスクエアです。ブロードウエイのミュージカル劇場から出てきた人で溢れていました。私はCHICAGOを観ました。⑲~㉒エンパイアステートビル。1931年にできた超高層ビルです。高さ381m、電波塔を含めると443m。102階。42年間、世界一の高さを誇っていました。