青空健康ダンス・体操のススメ

さわやかな季節になりました。蒸し蒸しすることはなく、何をするにも気持ちがいい季節ですね。

この秋も色々なことに打ち込みましょう。スポーツの秋、芸術の秋、食欲〃、読書〃、実り〃、紅葉〃、行楽〃、睡眠〃、音楽〃等々、色々楽しみましょう。 

 

私は、青空健康ダンス・体操をおすすめします。中国では、どこの公園でも沢山のグループが集まり早朝からダンスや太極拳等に耽っています。華人のいる東南アジア諸国も同様です。自然の美味しい空気の中でリズムにのって全身を動かすことは心身ともによく、また、創作ダンスは団結心や達成感を友人とともに味わえたりと良いことばかりです。現在、日本の学校教育でダンスが推奨され、中学校では必修にまでなっているのは中国のマネなのではと思ったりしました。公園でも、公民館サークルでも、境内でも、海岸でも、日本でもっと広がればすばらしいと思いました。無料で楽しく健康寿命をのばせる青空ダンス・体操は絶対に良いと思います。始めましょう。他人の迷惑にならないように。

 

オリンピック開会式での森山未來さんのダンスはどうでしたか。私にはよくわかりませんでした。未來さんは15年前に法性寺の墓地で『僕たちの戦争』という映画のロケ撮影をしてくださいましたので応援したいのですけど。

それにしましても、開会式は地味でしたね。

 

★写真①~③中国の青空健康ダンス。④⑤森山未來さんのオリンピックでのダンス。⑥~⑨未來さんが、法性寺にロケに見えた時のスナップ。

 

君津シニアアンサンブル の演奏です。  一晩中 踊れたら 

私が以前お世話になっていましたときのもの。ギター担当。