山への憧れ

湿気で鬱陶しかった梅雨が早々と明け、今度は猛烈な暑さの毎日がやってまいりました。気温が体温に近くなり、ちょっと動いただけでも汗びっしょりになってしまいます。これだけ暑いと涼しさを求めて高山に行きたくなりますね。

 

登山を楽しまれる方々にとりましては、梅雨明け直後は安定した日和が続きますので絶好の時期になります。

 

登山の魅力は、美しい大パノラマを見れる、清涼でリフレッシュできる、運動できて健康的になる、水や食事がおいしくなる、地理に詳しくなる、謙虚になれる、達成感を味わえる等々沢山あげられます。

 

苦しみを楽しめと言われた登山家がいました。登りの地獄の苦しみを味わった後、山頂に到達できたときの満足感は格別です。

 

自分の体力に見合った山や高原を探して行って楽しみましょう。

 

私は、今は膝の調子が悪いので裏山に上がって“The Fool on the Hill(丘の上の愚か者)”を口ずさみます。

♬ ビートルズ ♬

 

 ●写真①剣岳。②③鎖場で怖いところ。④剣岳山頂。⑤室堂。⑥⑦槍ヶ岳。⑧槍ヶ岳山頂。⑨槍から穂高への縦走コース(3度)。⑩~⑮富士山(“弾丸登山”4度。弾丸とは、深夜に登りはじめ寝ないで登頂し、すぐに下山する方法。高山病になりやすい)。どれも人気の山で、私のよい思い出写真です。