民生委員を終えて

月日の経つのは早いですね。今日から師走となり、今年も残すところあと1カ月となりました。師走の語源は、師匠である僧侶がお経をあげるために東西を馳せる月という意味で「師馳す(しはす)」だとか。(他の説も)

 

私は、昨日11月30日で民生委員・児童委員の3年間の任期を終えました。無事終えることができてホッとしています。民生委員の仕事日程は直前に決まってきますので、予定と重なることを心配しビクビクしていました。

 

小学生登校時の見守りでは毎朝子供たちから元気をいただきましたし、また高齢者の見守りや会議等では、地域の素晴らしい方々と巡り会えましたし、また地域・福祉について等色々勉強させていただきました。もっと積極的な活動ができたのではと反省することも多くあります。

 

これからは、自主的に地域のために活動されておられる方々を見習い自分も美化活動等できることに尽力してまいりたいと思っています。より美しく安全で住みよい地域になりますように。

 

   〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

 

つづき

125日に退任者が市役所に集合し、引継ぎ会等がおこなわれました。今回は約半数の方、53名が変わられるそうです。私は3年間だけでしたけど、市長から感謝状(県知事賞)を手渡されました。誠に申しわけないことです。

 

写真 ①②師走。③小学生登校。④見守りジャンバーを洗って次の方へ。市長から退任者全員に感謝状が授与されているところ。若いリーダーは、元気があり明るい未来を感じられていいですね。君津市長も法性寺に立ち寄られたことがありましたけど、そう思いました。⑥富津市役所。職員の方々は、みなとても親切でよく頑張られていて素晴らしいです。