サールナートでのスナップ写真、ジャイナ教寺院

  路上の耳かき屋さん。これで生計を立てているので、時に詐欺師のように耳の中に薬を塗っときましたと高額請求してくることもあるとか。

  ③露店の土産物屋さん。

   ⑤タイ寺の大きな仏像。高さは80フィート9インチ、約25m。2011年建設されたそうです。

   マハーヴィーラ(偉大な勇者)像。ダメ―クストゥーパ脇にあるジャイナ寺院の中。本名はヴァルダマーナ(栄える者の意)でジャイナ教の始祖。仏教と同時代にインドで活躍。王子として育てられ、出家、苦行し、真理をさとりジナ(勝利者)となりました。お釈迦さまの生涯とよく似ています。

ジャイナ教は、徹底した苦行、禁欲、不殺生の実践を重視する宗教。

守るべき5戒(不殺生、不妄語、不盗、不淫、無所有)

ジャイナ教寺院の入り口。

本堂(ネットより)

⑨⑩ジャイナ教信者(ネットより)。現在もインドには数百万の信者がいます。虫を息とともに吸い込んでしまわぬようにマスクをしたり、足で踏んで殺してしまわぬように箒で掃きながら歩く人がいます。また、無所有で何も身に着けない全裸の人もいます。日本では捕らえられてしまいそうですけど。また、食事は生きものすべてを食することが禁止なので、ほぼヴェジタリアン。しかも野菜の中でも根菜類は禁止です。禁戒を厳守しています。