梅雨に入りました

関東甲信地方は68日、北陸・東北は611日に梅雨入りしました。梅雨のない北海道を除いて日本中が梅雨です。7月20日頃まで続くのでしょうか。毎日ジメジメして嫌ですね。

でも温帯にあり、四季が均等にあり、梅雨期間もきまってやってくるという日本は恵まれていると思います。一年中暑い熱帯地域や、冬が長い寒帯地域、雨がほとんど降らない乾燥地域に比べると余程過ごしやすいです。季節の変化をありがたく受けとめ、不快な天気の日でも積極的に楽しんで生活できればいいですね。

 

先日、法性寺では写経の会がひらかれました。静かな場所でお経の一字一字を集中して書写し、日常の忙しさやストレスを忘れていただくだけでも意味深いと思いました。

 

 ●写真 ①~⑤法性寺の紫陽花。⑥写経の会の様子。