関東も梅雨が明けました 北岳~間ノ岳

梅雨明け期間は天気が安定していますので、どこか涼しい山に登りたくなりますね。とにかく毎日恐ろしく暑いです。

 

登った山の写真を見返していました。北岳~間ノ岳の写真です。広河原→北岳山頂=約7時間、間ノ岳山頂→広河原=約5時間。1泊2日(前夜車中泊)もう膝(ひざ)に自信がないので、そこには行けませんけど。爽やかで快適でした。

 

山の魅力は、雄大な景色が見える。人とふれあえる。健康に良い。おいしい食事を楽しめる。新しい発見がある等だそうです。

 

 

吉田 類さんの『にっぽん百低山』(山高きがゆえに尊からず)というNHK番組があり大変興味深いです。日本は国土の73%が山地ですので、身近に様々な魅力的な山があるはずです。皆さまも吉田さんのように、ゆったり登って楽しみましょう。真夏の低山は暑いですけど。

 

写真①②間ノ岳から見た富士山(3776m、1位)。③④間ノ岳頂上(3189m、3位)。④⑤泊まった北岳山荘。⑥⑦北岳頂上(3193m、2位)。⑧⑨下山道。⑩『にっぽん百低山』の吉田 類さま。