お盆が終わりました

 

 今年のお盆も、大変暑い毎日でしたね。私は熱中症になる寸前でした。

 

 お陰さまで、法性寺は10日、宝蔵寺は17日にお盆・お施餓鬼法要を終えることができました。法要に参列いただきました方々、お墓参りに何度もいらしていただきました方々、誠にありがとうございました。お墓がきれいになり美しい花で飾られていますと、ご先祖さまは大変に喜ばれていると思われます。

 皆さまは、ご先祖さまのご期待に沿えられますよう頑張っていただきたいと思います。

 

 

 

 〇日蓮聖人『盂蘭盆御書』 

 目連尊者が法華経を信じまいらせし大善は、我が身佛になるのみならず、父母佛になり給う。上七代下七代、上無量生下無量生の父母等存外に佛となり給う。

 

 

 仰ぐ所は釈迦佛、信ずる法は法華経なり。

 

 

●写真①施餓鬼法要。②~④早朝の様子。⑤霊廟(納骨堂)での回向。⑥日蓮聖人像。